長崎で遊戯王の普及をめざす団体 長崎遊戯王ポータルのホームページ 遊戯王を始めたい方へ | メールでのお問合せ


大会に初めて参加する人向けの解説をして欲しい、という手紙が来たんだ。
そう言えば君も次が初参加だっただろう?

そうね。あの2人に誘われたらその気になっちゃった。
デッキはあるけど、大会って何をするのか教えて欲しいな。

何をするって、説明がちょっと難しいな。
まず、ここの大会は、「スイスドロー形式」で進む。

「すいすどろー」? トーナメント形式じゃなくて?

大雑把に言えば、1回の大会で勝ち負けに関係なく何回も試合ができるんだ。
このような「同じ勝敗数の人」と対戦していく形式のことをそう言う。

じゃあ、「スイスドロー5回戦」だから、必ず5人とデュエルできるの?

そういうことになるね。
だから、負けたからと言って気を落とさず、最後まで楽しんでほしい。

そっか。負けても最後まで時間いっぱい戦えるのね。
いい経験にもなりそうなんだけど、「マッチ戦」ってやったことがないのよ。
どういうものなのか、教えてくれないかしら?

確かに、「マッチ戦」は大会に出ない人には馴染みのない形式だね。
「デュエルを3戦して、2本先取した方の勝ち」だと思ってくれればいい。

……一発勝負じゃないのね。
昔やってたバドミントンなんかを思い出すわ。

デッキを出してくれないか。
実際にやりながら説明した方がよさそうだ。

え、ええ。
デッキをシャッフルして、カットしてもらって……

最初の手札5枚を見る前に、まずはジャンケンで先攻・後攻を決めよう
たぶん、最初の手札5枚を取る前にやるのがベストなんだろうけど。

最初はグー、ジャンケン……ポン!
私の勝ちだから、先攻をもらっておくわ。

ああ。まずは、普通にデュエルをするんだ。



……さすがと言うか、何と言うか。
回り始めたら手も足も出ないか。

ふふん、これが私の運と実力よ!

《デーモンの宣告》 永続魔法
1ターンに1度だけ、500ライフポイントを払いカード名を宣言する事ができる。
その場合、自分のデッキの一番上のカードをめくり、
宣言したカードだった場合(デッキから)手札に加える。
違った場合はめくったカードを墓地へ送る。

デッキトップを並べ替えて、「デーモンの宣告」を使いまわして連打するとは、
面妖な、変態決闘者め……。

いくら何でも女の子にその呼ばわりは失礼じゃないかしら。
で、マッチ戦はここからが本番なんでしょ?

その通り。1戦目と2戦目の間にインターバル時間があるんだけど、
この間に『サイドチェンジ』をするんだ。

……サイドチェンジ?

説明書に、「サイドデッキ」ってのが書いてあっただろ?
この時間で、メインデッキとサイドデッキのカードを入れ替えられる

確か、サイドデッキは「デッキ調整用の予備カード群」のこと…
もしかして、こことカードを入れ替えて、対戦相手のデッキの対策をするの?

大まかに言うと、そんな感じ。インターバルで選手交代、あるいは作戦変更だ。
ただ、メイン・サイドデッキは入れ替え前と同じ枚数になるようにすること。

なるほど……。
勝つためには、サイドチェンジも含めて対策と作戦を練らなきゃいけないのね。
大雑把にしか考えてなかったけど、後でしっかり練りこんでみようかな。

まあ、そういうことなんだ。…よし、入れ替え終了。
2戦目以降は、直前のデュエルで負けた方が先攻・後攻を選べる

こっちも一応入れ替え終わったわ。
それじゃ、あなたが先攻を取るの?

そうだね。先攻を貰っておく。
そのデッキの弱点は見切ったんだ、行くぞ!

受けて立つわ。こうなれば初マッチ戦を白星で飾るわよ……!



←初手に立てられた「ライオウ」に対処できずに灰になったの図

《ライオウ》 効果モンスター
レベル4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。

(後略)

案の定クリティカルヒットしたか……。
サイドチェンジで対策を練られると、こんなこともある。

これだからライオウは……!
でも、この「苦手な敵」を対策するためにサイドチェンジがあるのよね。

分かってきてるじゃないか。
次が3戦目、これで勝った方がマッチの勝者になる。

最後のインターバルね。今度こそ決める…



■マッチ戦の流れ

1. お互いに挨拶
 デュエルを気持ちよく始めましょう。
2. デッキのシャッフル
 自分でシャッフルした後、相手に軽く切り混ぜてもらう(『カット』と言います)といいでしょう。
3. 先攻・後攻を決める
 1戦目はジャンケンで決めましょう。
 2戦目以降は、直前のデュエルで負けたプレイヤーが自由に決めてください。
4. デュエルを行う
 マナーを守って、楽しくデュエル。
 もし分からないことが出てきたら、試合中でも気兼ねなく運営のスタッフやジャッジを呼んでください。
5. デュエル終了後、インターバル時間でサイドチェンジ
 今のデュエルで得た情報を元に、サイドデッキとカードを入れ替えて作戦を練りましょう。
 なお、コナミの公認大会規定では、このインターバル時間は「3分以内」とされています。
6. 3.に戻る
 「合計3戦する」か、「どちらかが2勝する」と、マッチは終了します。
 マッチが終わったら、メインデッキを試合開始前の状態に戻すのを忘れないようにしてください。



ぐ、あ、あと少しだったのに……

でも、これでマッチ戦の流れはつかめただろう?
ああ、そうだ。マッチが終わったら、デッキを元に戻すのを忘れないように。

ええ、ありがとう。
そういえば、制限時間なんかはないの?

1マッチにつき40分という時間制限がある。
これを過ぎたら、「エキストラターン」というロスタイムに突入だ。
これについては、当日そうなった時に運営スタッフが進め方を教えてくれる。

そうなんだ。ありがとう。流れについては良く分かったわ。

どういたしまして、だ。
今回はここまで。読んでくれてありがとう。



前のページへ戻る
トップページへ

トップページへ当サイトについて大会・イベント情報メンバーについてカード紹介・コラム掲示板・大会申し込みリンクメールでのお問合せ



Copyright(c) 2012 Nagasaki Yu-Gi-Oh Portal

inserted by FC2 system