長崎で遊戯王の普及をめざす団体 長崎遊戯王ポータルのホームページ 遊戯王を始めたい方へ | メールでのお問合せ

うう、最近まったく試合で勝てないよ〜

あら、そうなの。

耐性を持った大型モンスターとか光と闇の竜とか召喚されて、手も足もでないんだよ〜

そう、それは大変ね。

完全に上の空だね・・・って、さっきから何読んでるの?

魔導書よ。

グリモの魔導書
通常魔法
デッキから「グリモの魔導書」以外の 「魔導書」と名のついたカード1枚を手札に加える。 「グリモの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。



本を読むだけで強くなれるなら苦労しないよ〜

あら、案外そうでもないわよ。少し目をとおしてみなさい。

ヒュグロの魔導書
通常魔法
自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択して発動できる。 このターンのエンドフェイズ時まで、 選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、 戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、 デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 「ヒュグロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

トーラの魔導書
速攻魔法
フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択し、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターン、選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない。●このターン、選択したモンスターは罠カードの効果を受けない。

ネクロの魔導書
装備魔法
自分の墓地の魔法使い族モンスター1体をゲームから除外し、 このカード以外の手札の「魔導書」と名のついた 魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。 自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を選択して 表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。 また、装備モンスターのレベルは、 このカードを発動するために除外した 魔法使い族モンスターのレベル分だけ上がる。 「ネクロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

う〜ん、文字を読むのは苦手・・・え!?この本スゴイね!
攻撃力も上がっちゃうし、耐性もつけられちゃうよ!特殊召喚まで!!!

それだけじゃないわ。

ゲーテの魔導書
速攻魔法
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、 自分の墓地の「魔導書」と名のついた 魔法カードを3枚までゲームから除外して発動できる。 このカードを発動するために除外した魔法カードの数によって以下の効果を適用する。 「ゲーテの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。 ●1枚:フィールド上にセットされた 魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。 ●2枚:フィールド上のモンスター1体を選んで 裏側守備表示または表側攻撃表示にする。 ●3枚:相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。

月の書みたいなことや除外まで出来ちゃうんだ!・・・でも、この本なんだか読みにくいよ〜

普段文字を読まないからそうなるのよ。読みやすい魔導書を2〜3冊読んでからチャレンジする事ね。

確かに予備知識がないと無理そうだよ・・・でも今はこんなに魔導書が出版されていたんだね、昔はこんなのしかなかったのに

魔導書整理
速攻魔法
自分のデッキの上から3枚カードをめくり好きな順番でデッキの上に戻す。 相手はそのカードを確認できない。



常に情報に目を向けないとダメよ。
それはカードゲームでも世界情勢でも同じことよ。

得体の知れない話は置いとくとして、新しい情報はしっかり仕入れとかないとだね〜こんなにすごい魔導書があるなんて知らなかったもん

そうね、ともあれこれで試合で活躍出来るわ。

でもさぁ、試合の最中にこんなにたくさんの魔導書、用意できないよ〜

そんな時にはこれよ。

魔導書の神判
速攻魔法
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、 このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法カードの枚数分まで、 自分のデッキから「魔導書の神判」以外の 「魔導書」と名のついた魔法カードを手札に加える。 その後、この効果で手札に加えたカードの数以下のレベルを持つ 魔法使い族モンスター1体をデッキから特殊召喚できる。 「魔導書の神判」は1ターンに1枚しか発動できない。

なにこれすごい!エンドフェイズにたくさん魔導書を用意出来るよ!?しかも仲間まで駆けつけてくれるよ〜 イラストに映っているのは産廃ばかりなのに・・・

とても便利な魔導書よね、とりえずこの魔導書から読み始めるといいわ。

でもエンドフェイズが来るまで暇だよ〜

・・・仕方ないわね、これでも読んで暇でも潰してなさい。

トゥーンのもくじ
通常魔法
自分のデッキから「トゥーン」と名のついたカード1枚を手札に加える。




絵本は読みやすくていいよね〜小難しい本ばっかりだから、目の保養になるよ〜

絵本なら貴方でも読めるでしょ、ただこれからは活字もしっかりと読むのよ。

昔はちゃんと読んでたよ!
・・・ライトノベルだけど

あら、ライトノベルなら私も最近読んだわよ。



・・・これって相当古くない?

そうなのよ、古い本だから本屋で見つけるの大変だったの。でも、その苦労に見合う内容だったわ。地球環境の保全は永遠の命題よ。

それだけを聞くとラノベのような気がしないよ〜

若者の苦悩を描く普通のライトノベルよ。ちなみに貴方はどんなものを読んでいるのかしら。

実は最近まったく読んでないんだよ〜

あら、どうして。

最近のは表紙がいかがわしい本みたいなのばっかで買いづらいんだよ〜

そうかもしれないわね。本屋で探している最中、年齢制限のある区画に迷い込んでしまったかのような錯覚を覚えたわ。

そうなんだよ〜せめて表紙は普通にして欲しいよ、買えないよ

そうよね。そんな表紙ばかりで「いかがわしい本じゃないの、コレ」とつい呟いてしまったの。立ち読みしてる人からの鋭い視線が痛かったわ。

そういうのは思っても口にしちゃダメだよね

呟きだから仕方ないわ。「公衆の面前でいかがわしい本を読んでる気分は如何ですか?」なんて口にしているわけではないもの。

なに支離滅裂な屁理屈を言ってるの!悪い癖だよ!
というか話が脱線してきてるよ〜

そういえば魔導書の話だったわね。ちなみに読み終わった魔導書も大事にしないと駄目よ。

どうして?

読み終わった魔導書にもちゃんと役目があるのよ。

魔導書院ラメイソン
フィールド魔法
自分フィールド上または自分の墓地に魔法使い族モンスターが存在する場合、 1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動できる。 「魔導書院ラメイソン」以外の自分の墓地の 「魔導書」と名のついた魔法カード1枚をデッキの一番下に戻し、 デッキからカードを1枚ドローする。 また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、 自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードの数以下の レベルを持つ魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚できる。

読み終わった魔導書はリサイクルされるんだね!

読み終わった魔導書はリサイクルされて、新しい魔導書になるのよ。

資源は大事だもんね!

特に遊戯王OCGでは墓地の資源が重要視されてるもの。墓地資源は第二の手札と言っても過言ではないわ。

う〜ん、難しいな〜とにかくこれで私も大活躍だよ!憎いドラゴンをばったばったとやっつけるよ!

貴方ひとりでは心もとないわね。ちゃんと仲間を呼ぶのよ・・・そうね、この人なんか適任よ。

昇霊術師 ジョウゲン
効果モンスター 星3/光属性/魔法使い族/攻 200/守1300
手札をランダムに1枚墓地へ捨てて発動できる。 フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。 また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いにモンスターを特殊召喚できない。


なんか不機嫌そうな顔してるよ〜、あんまり一緒に居たくないかも

不機嫌そうでも、その実力は確かよ。相手の特殊召喚は一切許さないの。

そっか、相手の特殊召喚を封じて、私たちが一方的に相手を攻撃すればいいんだね!

その為にもジョウゲンさんを守らないといけないわ。ゲーテの魔導書やトーラの魔導書を駆使するのよ。

そのためにも墓地の資源は大事にしなきゃだね〜

資源といえば、日本近海のメタンハイドレートが注目されているわね。



知ってるよ!代替エネルギーってやつだよね

そうね。地下のメタンハイドレート層からの天然ガス採取に成功した事がひとつの転機だったの。将来的には日本も資源大国の仲間入りよ。

でもさ、よくテレビで見るけど、いまいち凄いっていう実感がわかないよ〜

資源のほとんどを海外からの輸入頼りの現状がある程度は改善されるのよ。
石油の輸入を止められて戦争する羽目になった事もあるもの。

なんだか、とんでもなく大きな話だね・・・でもでも、いいことばかりじゃないんじゃないの?

その通り、メタンハイドレート採掘は環境に与える影響が大きい
ここは我々と共同開発といきましょう

No.11 ビッグ・アイ
エクシーズ・効果モンスター ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2600/守2000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターのコントロールを得る。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

突然なんなんだ、こいつ???

デメリットの件ですよ、温室効果ガスによる地球温暖化
それは当然見過ごせません、よって我々と共同開発の必要があるでしょう

いつもの手口よ、共同開発を謳いながら人様のものを強奪しようとするの。
尖閣諸島とかその最たる例よ

とんでもないやつだね!早速ゲーテの魔導書で除外しちゃうよ!

海洋の生体バランスに及ぼす悪影響も・・・

はいはい除外ね、対象取らないからね、さよなら〜

まったく、お隣さんが面倒なところばかりで困るわね。

大気汚染とか「お前が言うな!」ってついつい言いたくなっちゃうよね

一見、幻想的な風景に見えるのだけどね。



な、なんかRPGとかでありそうな光景だね・・・

この大気汚染物質が風に乗ってやってくるのね。

そういえば温室効果ガスだとか温暖化だとか最近はめっきり聞かなくなったよね

温暖化ビジネスもそろそろ打ち止めかしらね。

温暖化ビジネス?

クジラと同じよ。「クジラが減ってるんです!」って声を高らかにあげれば、お金が集まってくるもの。

なんかあったね、たしか先の尖った船で調査船に体当たりしてくるやつ
でも温室効果ガスは悪いやつだよ!

温室効果ガスは悪いガスではないのよ。「地球が寒くなって人が住めない星になる!」って誰か言ってた気がするわ。

寒くなるの?暖かくなるの?なんだかよくわからないよ〜

そもそも温室効果ガスは太陽から放射された熱を外に逃がさない働きがあるの。

ふむふむ

太陽から届く熱は、本来は地球の地表に反射して地球の外に逃げてしまうのよ。反射した熱を地球にとどめるものが本来の温室効果ガスなの。

うん、だからその温室効果ガスは増えちゃうと温暖化しちゃうんでしょ?
CO2の排出規制とか世界的にやってるよ〜

人間が排出しているCO2なんて微々たる量なのよ。しかもCO2の最大限の発生源は火山と海なのよ、排出規制なんて何か意味があるのかしら。

え、火山や海もCO2を出すの!?

そうよ、植物やバクテリアだってCO2を排出するの。人間が排出するCO2の量は自然が排出するCO2の10%未満よ。

なんか思ってたより少ないよ〜

そもそも温暖化と二酸化炭素は何の因果関係もないの、排出量の議論なんてナンセンスだわ。

え?二酸化炭素をたくさん出すようになったから温暖化してるんじゃないの?

日本で言えば戦国時代は今で言う小氷河期だったの。今よりも平均気温が2〜3℃低く、それが原因で飢饉がよく発生していたのよ。

飢饉が戦国時代に突入した原因でもあるもんね

その時代と比べれば現在は温暖化された状態にあるのだけど、その時代の人達は二酸化炭素を大量に排出していたのかしら?

車とか工場とか、そういうのないよね・・・う〜ん

つまり温室効果ガスが増えても増えなくても、地球は暖かくなるのよ。

それじゃあ温暖化の原因ってなんなのさ?

太陽活動や火山活動よ。もう人間の手が関与できるところではないわね。

う〜、なんか長い間「温暖化」に騙されてた気がする!

だからクジラと同じなのよ。新しいルールを作ればお金が集まるもの。

なんだかいやらしい話だね〜

遊戯王も同じよ、制限改訂や環境の変化で出費が必要になるでしょう?ルールを作る側にお金が集まるように出来ているのよ。

そんな酷いシステムは即刻廃止しないとダメだよ!みんな騙されているんだよ!

単純に無くせばいいというわけではないわ。温暖化対策で雇用が生まれている側面もあるの。無くしてしまうと大勢の人達が路頭に迷ってしまうわ。

なんだか混乱きたよ〜何が正しいのかさっぱりわからないよ

何が正しいとか、厨二病的な考えはそのへんに置いといていいわ。そんな事考え出すと何も行動出来なくなってしまうわ。

それもそうだね〜というか大幅に話が脱線してるよ、一体何の話してたんだっけ・・・

魔導書の有用性について、だったはずよ。

そうそう、それ!たくさん魔導書を読んで、ジョウゲンさんを呼んで、ゲーテの魔導書を用意すればいいんだよね!

なんだかんだ言いながらしっかりわかってるじゃないの、偉いわね。

意外と物覚えはいいんだよ〜これで私たちも環境トップの仲間入りだね、腕がなるよ〜

さっそくデッキを組み直して挑戦してきなさい。

うん!征竜をぼこぼこにしてくるよ!



前のページへ戻る
トップページへ

トップページへ当サイトについて大会・イベント情報メンバーについてカード紹介・コラム掲示板・大会申し込みリンクメールでのお問合せ



Copyright(c) 2012 Nagasaki Yu-Gi-Oh Portal

inserted by FC2 system